テラプローブ、ウエハレベルパッケージ事業をアオイ電子へ譲渡 テスト関連事業に注力

teraprobe ウエハテスト事業などの株式会社テラプローブ【6627】は1日、ウエハレベルパッケージに関する事業を会社分割(新設分割)により新設会社に承継させたうえで、当該新設会社の全株式をアオイ電子株式会社に譲渡することを決定し、アオイ電子との間で基本契約書を締結したと発表した。テラプローブは、今回の取引により、テストに関連した事業に注力する考え。

 ウエハレベルパッケージは、スマートフォンに代表される小型・低消費電力で高密度実装が必要な電子機器に採用されており、本事業は今後も IoT機器向けなどに成長が期待される事業。アオイ電子は、パッケージに関して特長ある技術を有しており、集積回路を中心とする電子部品事業を展開している。一方テラプローブは、本事業に対する顧客ニーズに対応し、将来の発展性を向上させる ためには、従前からパートナーとして協業してきたアオイ電子にウエハレベルパッケージ事業を譲渡することが最適と考 え、今回の株式譲渡の決定に至ったもの。

 会社分割と全株式譲渡の予定日は、2016年4月1日。会社分割方式は、テラプローブを分割会社とし、新設会社を承継会社とする新設分割方式。

サブコンテンツ

↑go to top