@cosmeのアイスタイル、メディア・グローブを子会社化 次世代の美容PR会社を目指す

@cosme 化粧品コミュニティサイト「@cosme(アットコスメ)」を運営する株式会社アイスタイル【3660】は、2015年9月11日付けで美容業界に特化したPR会社である株式会社メディア・グローブの株式を取得して子会社化したと、11日発表した。これによりアイスタイルとメディア・グローブの持つ強みのシナジー効果で、質の高い製品をユーザーに届けていくことが可能となる。さらにメディア・グローブを次世代の美容PR会社となるように目指す。

 メディア・グローブは、1997年の設立以来、化粧品をはじめとする美容専門のPR会社として国内大手・外資系化粧品会社から中小化粧品会社まで幅広い顧客のPR活動を支援している。近年、化粧品会社は自社製品の話題作りのために、広告以外のマーケティング活動としてPR領域に力を入れている。そういった背景から、メディア・グローブは高い企画力を発揮して影響力のある雑誌社との取り組みを推進するようになった。そのためメディア・グローブのPR対象は、化粧品に興味のある女性を対象とした雑誌・美容ジャーナリスト・ヘアメイクアップアーティスト・モデル・タレントなど多岐にわたっている。

 今回の株式取得は、メディア・グローブの得意とする化粧品を中心としたPR活動がアイスタイルのサービス領域と親和性が高く、またアイスタイルが目指しているビューティプラットフォームとも相乗効果が期待できると判断したため行うもの。

 今後アイスタイルの主要サービスである@cosmeとメディア・グローブのPR活動が連携することで、美容系企業の製品情報などを活用することにつながり、質の高いコンテンツを量産して美容感度の高いユーザーに届けていくことが可能となるとしている。また、メディア・グローブは雑誌とインターネット双方のPR施策をワンストップで提案できる次世代の美容PR会社を目指す考え。

サブコンテンツ

↑go to top